気になるイベント 気になるワード

流行語大賞の歴代一覧大公開

流行語大賞、ご存じですよね?

毎年12月1日に発表される、「その年特に流行した言葉を決める」行事です。

ここでいう流行というのは、たくさんの人々の話題となった、というような意味合いですね。

歴代流行語大賞一覧の公開の前に、簡単ではありますが「流行語大賞」について解説しておきます。

 

流行語大賞とは

流行語大賞(りゅうこうごたいしょう)とは、上記のとおりその年に流行した言葉を決める行事です。

または、その言葉に関係する人を表彰する行事です。

元々は自由国民社が単体で主催している行事でしたが、2003年に㈱ユーキャンと提携することとなります。

その為現在の正式名称は、「ユーキャン新語・流行語大賞」となります。

 

初めて行われたのが1984年で、そこから数年間は金・銀・銅といった各賞を選定していましたが、現在のような年間大賞という選定方法は第8回の1991年から開始されました。

自由国民社から発行されている現代用語の基礎知識という本の読者アンケートにより候補のワードを選定しています。

 

以前当ブログでも紹介させていただいた第一生命主催の「サラリーマン川柳」や、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」と同様に現代の世相を反映する一つの指標として注目されます。
⇒サラリーマン川柳についてはこちらをご覧ください。
⇒今年の漢字についてはこちらをご覧ください。

 

ということで、本日は年間大賞が設けられた第8回以降の年間大賞をご紹介していきます!

 

歴代流行語年間大賞一覧

第○回 年間大賞 受賞者
8回 ○○じゃあ~りませんか チャーリー浜
9回 「うれしいような、かなしいような」

「はだかのおつきあい」

きんさんぎんさん
10回 Jリーグ 川淵三郎
11回 すったもんだがありました

イチロー(効果)

同情するならカネをくれ

宮沢りえ

イチロー

安達祐実

12回 無党派

NOMO

がんばろうKOBE

青島幸男

野茂英雄

仰木彬

13回 自分で自分をほめたい

友愛/排除の論理

メークドラマ

有森裕子

鳩山由紀夫

長嶋茂雄

14回 失楽園 渡辺淳一、黒木瞳
15回 ハマの大魔神

凡人・軍人・変人

だっちゅーの

佐々木主浩

田中真紀子

パイレーツ

16回 ブッチホン

リベンジ

雑草魂

小渕恵三

松坂大輔

上原浩治

17回 おっはー

IT革命

慎吾ママ

木下斉

18回 小泉語録 小泉純一郎
19回 タマちゃん

W杯

佐々木裕司、黒住祐子

坂本休

20回 毒まんじゅう

なんでだろ~

マニフェスト

野中広務

テツandトモ

北川正恭

21回 チョー気持ちいい 北島康介
22回 小泉劇場

想定内(外)

武部勤

堀江貴文

23回 イナバウアー

品格

荒川静香

藤原正彦

24回 どげんかせんといかん

ハニカミ王子

東国原英夫

石川遼

25回 グ~!

アラフォー

エド・はるみ

天海祐希

26回 政権交代 鳩山由紀夫
27回 ゲゲゲの~ 武良布枝
28回 なでしこジャパン 小倉純二
29回 ワイルドだろぉ スギちゃん
30回 今でしょ!

お・も・て・な・し

じぇじぇじぇ

倍返し

林修

滝川クリステル

宮藤官九郎、能年玲奈

堺雅人、TBS「半沢直樹」チーム

31回 ダメよ~ダメダメ

集団的自衛権

日本エレキテル連合

辞退の為不在

32回 爆買い

トリプルスリー

羅怡文

柳田悠岐、山田哲人

33回 神ってる 緒方孝市、鈴木誠也
34回 忖度

インスタ映え

稲本ミノル

CanCam it girl

35回 そだねー ロコ・ソラーレ

 

いかがでしたでしょうか?

どれもこれも聞いたこと、もしくはおそらく一度くらい発言したことのあるような言葉ばかりですね。

 

2019年の第36回はどのような言葉が選ばれるでしょうか?

みんなで予想するのもまた楽しみの一つですね^^

-気になるイベント, 気になるワード